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2009年のポルトガルグランプリは、ロードレース世界選手権の2009年シーズン第14戦として、10月2日から4日までポルトガルのエストリル・サーキットで開催された。 == 概要 == 125ccクラス決勝では、前戦は勝利目前でアンドレア・イアンノーネの転倒に巻き込まれてリタイヤに終わった雪辱を果たし、ポル・エスパルガロがシーズン2勝目を挙げた。ポイントリーダーのフリアン・シモンはトップを走行中に転倒し12位に終わったが、ランキング2位のブラッドリー・スミスとの間には50.5ポイントの大量マージンを残した〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/125+race+estoril〕。 250ccクラスではマルコ・シモンチェリが後続を引き離してシーズン5勝目を挙げた。続いてマイク・ディ・メッリオとエクトル・バルベラが同時にフィニッシュし、ビデオ判定でも優劣が付かなかったため、規定に基づいてレース中の自己ベストラップタイムが良い方が上位とされ、ディ・メッリオ(1分40秒961がベスト)が2位、バルベラ(同1分41秒169)が3位となった。ポイントリーダーの青山博一は4位に終わったが、アルバロ・バウティスタが転倒リタイヤとなり、両者のポイント差は26に広がった。一方今回勝利のシモンチェリは青山から28ポイント差に迫ってきた〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/250+race+estoril〕。 MotoGPクラスでは今回フィアット・ヤマハチームはプント・エボカラーのスペシャルデザインのマシンで出場し〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/Fiat+Yamaha+to+run+oneoff+Punto+Evo+livery〕、宇宙飛行士をイメージしたスーツ・ヘルメットを身につけた〔http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/2009season-review/motogp/intv_lorenzo/index.html〕ホルヘ・ロレンソがシーズン4勝目を挙げた。続いて3戦の療養欠場から復帰したケーシー・ストーナーが2位に入る活躍を見せた。不明だった体調不良の原因は、乳糖不耐症と判明していた〔http://www.crash.net/motogp/news/156089/1/stoner_engine_rule_will_make_motogp_closer.html〕。3位にはダニ・ペドロサ、ポイントリーダーのバレンティーノ・ロッシは4位に終わり、ロッシとロレンソのポイント差は30から18に詰まった〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/motogp+race+estoril〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2009年のポルトガルグランプリ (ロードレース)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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